毎日を押し花にする日々に

お掃除、洗濯、編み物と毎日の生活に追われています。そんな日々を楽しんでいたいと。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
またまた代わり映えしませんが、通帳入れを編んでみました。

300.jpg


スマホを入れているのと同じ色で同じさわやかコットンを2本どりで編んでいます。

今まで使っていた通帳入れが少しよれてきたので、新しいのをと思って作ってみたんだけど、結構しっかりしていて、やはり細編みでしっかり編んでよかったなと。

以前使っていたのは、さわやかコットンの1本どりで、長編みの模様編みのようなものだったので、通帳のほかに健康保険証や受診カード、薬の通帳などを入れるとちょっと小さい感じでね。

271.jpg

今度は十分余裕はあるのだけれど、口金のせいで、あまり入れられそうにないの。

302.jpg

でも、口金を付けたおかげでバックにはスッキリ入るのよ。

さわやかコットンについてはこちらも見てね。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013.09.18 20:42 | がま口 | トラックバック(-) | コメント(0) |
以前からミンネに出品したいと思っていたんだけど、やっと出品しました。

今回は煙草ケースとして作った

s1

s3

s5

今回は裏が付いていないこの3点です。

よろしかったら私のページをのぞいてみてください。

http://minne.com/miko001



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2013.09.13 16:28 | 編み物 | トラックバック(-) | コメント(0) |
まだ暑い日がありますが、大分過ごしやすくなってきましたね。

これからは手作りも作業がしやすくなってきますよね。

私は久しぶりにがま口を作りました。

298.jpg

以前作った黒のがま口と同じサイズなんだけど、糸を「さわやかコットン」を使用して編んでみました。

黒のがま口は「コットン・ニィートS」で編んでいたので、ちょっと感じが違いますよね。

前回は口金を付けてから裏をつけたんだけど、今回は口金をつける前に裏を付けました。

299.jpg

なんだか裏が浮いているような感じになってしまったかな。

でもいっぱい入りそうでしょ。

以前編んだ「たばこケースの試作品」のピンクのがま口

280.jpg

とお揃いなので、セットで使えるかなと。

現在は写真のようにスマホを入れて使っています。


さわやかコットンはこちらでも紹介しています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






2013.09.08 21:07 | がま口 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ミシンを買いました。

294.jpg

★楽天市場で電動ミシン★


なんで急にミシンを買ったのかというと、がま口などバッグの裏を付けたいなと思ったの。


だけれど、持っているミシンは15年ぐらい前に購入したもので、カバーが付いた大きな重い多機能のミシン。

使うたびに「よっこらしょ~」と持ち出さなければならないので使っていなかったし、持ち出すのもめんどうでね。

縫物を趣味にしているのなら常にセットしていてもいいのだけれど、場所もとるし邪魔だしね。

やはり、あまりミシン仕事はしないので、手でひと針ひと針縫っていたのだけれど、時間がかかるし、見た目はミシンで縫ったのとは違うでしょ。


友人は「小さなおもちゃみたいなミシンではなく、ちゃんとしたミシンの方がいいよ」とアドバイスしてくれたんだけどね。

どうしようかと考えていたら、なんと4,980円で購入できるミシンがあったので、すぐ出して使えるおもちゃのような小さなミシンを購入することにしました。


安いのでちょっと不安もあったのよ。

でも試しに購入してみました。

商品は2~3日で到着。


なんとその軽さ、片手で持てる軽さです。

幅31cm、奥行12.5cm、高さ27センチという雑誌ぐらいの大きさです。


私は直線縫いとジグザグ縫いぐらいしか使わないので、機能としも十分なんだけど、他にまつり縫い、つき合わせ縫いやボタン穴かがりができるとか。


大きなものを縫うのではないのでこれで充分かなと。


早速縫ってみました。

295.jpg




自動で縫える低速縫いと、高速縫いがあるのだけれども、私はフットペダルを使って縫ってみました。


足で調節できるので、こわごわ踏みながらも、すぐ止めることができるので、思ったより簡単にできました。


私が購入した時は4.980円だったんだけれど、今は期間限定だけど3.880円で購入できるみたいですね。





もう少しまっていればよかったかな。


と思ったんだけれども、がま口の裏布をつけることができて満足しています。

297.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


2013.08.29 16:24 | 買い物 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暑くてなかなか作品作りをする気分にならずにいます。

黒のコットン糸でがま口を編んでみました。

293.jpg


今回は少し大きいサイズです。


パールの口金がインパクトがあって黒い色が引き立って見えると思うのだけれど。


大きさは底が12cm、高さが9cm、口金12cm。


旅行やジョギングをした時の下着の着替えを入れるのに、何かないかなと作ってみました。


糸はピエロのコットン・ニィート(S)です。

やわらかい感じで、たくさん入りそうです。


他にも同じ大きさの赤で作ってみました。

276.jpg


全く同じ大きさの同じ糸ですが、色が違うと感じも違いますね。


まだ出品はしていませんが、minne(ミンネ)というサイトに登録しました。

そのうち作品販売に登録しようかと。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2013.08.24 15:51 | がま口 | トラックバック(-) | コメント(0) |
